ニュース

いまさら聞けないセキュリティの基礎を解説、「初めてでも分かる!」シリーズ、トレンドマイクロが無償公開

 トレンドマイクロ株式会社は、セキュリティ初心者向けの学習資料「初めてでも分かる!」シリーズの第1弾「ネットを安全に楽しむための3つの心得」を7月21日に公開した。同社のインターネットセキュリティ総合情報サイト「is702」から無料でダウンロードできる。

 初めてでも分かる!シリーズは、“いまさら聞けないセキュリティの基礎情報”や、“社会人として最低限知っておきたいITセキュリティの心得”、“今気をつけたい脅威”など、ニュースでよく見かけたり、注目すべきキーワードなどを分かりやすく解説。学校での学習や、企業の研修などの用途でも使えるとしている。

 「ネットを安全に楽しむための3つの心得」では、1)プライバシーに敏感になること、2)ネットの詐欺に注意すること、3)自らが加害者にならないことを心得として挙げている。具体的には、SNSやコミュニケーションアプリで投稿する個人情報の公開範囲を確認したり、安易にアプリに権限を許可しないことを推奨している。また、ネット詐欺にだまされないように、心当たりのない連絡先に返信したり、情報を入力する前に疑う必要があるとしている。また、意図せずサイバー攻撃に加担させられないよう、端末のセキュリティ対策を心がけるよう注意を促している。

 今後は月1回程度のペースで「初めてでも分かる!」シリーズの学習資料を順次公開。

 8月は「スマホデビュー時知っておくべき3つのこと」、9月は「社会人のセキュリティ心得:ビジネスメール詐欺に注意」、10月は「今気をつけたいネットの脅威:2017年上半期編」、11・12月は「スマホのセキュリティ対策ポイント前編/後編」を公開する予定。