ニュース

「あなたにピッタリな案件はこちらです」――チャットボットがフリーエンジニアの案件探しをサポート、「geechs job」で利用可能に

 ギークス株式会社は1日、チャットボット「AnyBot」の開発を手掛けるエニクープ株式会社と業務提携したと発表した。ギークスではフリーランスエンジニア向けの案件検索サイト「geechs job」や情報メディア「geechs magazine」にてAnyBotを導入し、サービスを展開する。

 geechs jobでは、興味のある技術分野とスキル・言語に関してチャットボットを通して回答することで、条件に合った案件情報が配信されるようになる。また、geechs jobへの登録やキャリアカウンセラーとの個別説明会に申し込むことが可能。ITフリーランスの「よくある疑問」に関しても24時間365日体制でボットが質問に対応する。geechs magazineでも、チャットボットの質問に回答することで、興味・関心に合った記事が配信されるようになる。

「geechs job」「geechs magazine」各サイトに表示される「Facebook Messengerボタン」をタップしてアクセス
「geechs job」での利用例。Messengerに表示される質問に回答するとボットがユーザーの条件に合った案件を紹介してくれる

 ギークスによると、従来はメールマガジンやSNSでの一方向的な情報発信にとどまっていたという。今回のチャットボット導入により、ユーザーに合った情報提供や情報収集の利便性向上に繋がると期待する。