ニュース

通販サイト「TRY×3」をかたる、身に覚えのないMacBook Proの【発送連絡】メールに注意

リンク先からマルウェアのダウンロードを促す

 通信販売サイト「TRYx3(トライスリー)」をかたるスパムメールが拡散されているとして、TRYx3を運営する株式会社テマックが注意を呼び掛けている。

 テマックによれば、9月27日午前11時ごろより、無関係の第三者から「[TRY×3]【発送連絡】」という件名で、無作為に送信されている。本文では購入した「MacBook Pro」の発送通知を装っており、荷物問い合わせや注文明細などのリンクから、マルウェアをダウンロードさせる偽サイトに誘導するもの。

 テマックでは、不審なメールを受け取った場合は添付ファイルの開封や本文内のURLのクリックなどを行わず、すみやかに削除するよう促している。

 このメールについて、テマックおよびTRYx3のサービスとは一切関連がなく、記載されている電話番号も誤ったものだという。また、この件に関して、同社から個人情報が漏えいした事実も確認されていないとしている。

 TRYx3は、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonマーケットプレイスに出店している通信販売ストア。