記事検索

Yahoo!ジオシティーズの大規模障害、データ消失は免れたと案内


Yahoo!ジオシティーズでは、現在も一部のページが閲覧できない状態が続いている

 ヤフーのホームページサービス「Yahoo!ジオシティーズ」で発生しているシステム障害について、ヤフーは16日、これまで一部ユーザーのデータが消失した可能性があると案内していたが、すべてのデータが保全できたことが確認され、データ消失の可能性は無いとアナウンスした。

 Yahoo!ジオシティーズでは、13日午後1時43分ごろからシステム障害が発生。不具合の原因はHDDの故障によるもので、14日には全体の95%のページが復旧したが、残りの5%については復旧が遅れ、データも消失した可能性があると案内していた。

 ヤフーは16日、この問題について、すべてのデータが保全でき、現在保全したデータを正常なシステムに移管する作業を実施していると説明。ただし、現在も該当ユーザーのページは閲覧できない状態が続いており、サービスの復旧時期については改めて案内するとしている。

【追記 7/17 14:00】
 ヤフーは17日、データの移管作業が完了し、すべてのページの閲覧および更新が行えるようになったと発表した。データについては、13日の事故直前の状態に復旧しているという。また、現時点では、ジオシティーズの新規開設と、ジオプラス・ジオライトなど有料プランへの変更、および一部ユーザーのマイドメイン(独自ドメイン)からのアクセスができない状態となっており、これらについても復旧を進めているとしている。

【追記 7/17 21:00】
 ヤフーは17日午後2時30分、すべてのシステム障害の復旧が完了し、利用できない状態が続いていたジオシティーズの新規開設や有料プランへの変更、独自ドメインからのアクセスについても利用できるようになったと発表した。


関連情報

(三柳 英樹)

2009/7/16 20:18

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.