学生向け掲示板サイト「ミルクカフェ」閉鎖へ


 2000年にオープンした学生向けの掲示板サイト「ミルクカフェ」が閉鎖する。7月末ごろに書き込みを停止するとともに、9月ごろにログの公開を停止する予定だという。ミルクカフェ管理人の古川健介氏が19日、同サイト上で告知した。

 ミルクカフェは、2000年当時浪人生だったという古川氏が受験情報を交換するためにオープン。その後、受験情報だけでなく学校の情報を交換する掲示板を設置するなどして、利用者を増やした。サイトが拡大する一方、掲示板への苦情処理などの問題が発生。ボランティアを募って対応にあたったが、サーバー管理費などで赤字状態が続いていたという。

 古川氏は、受験生や学生を対象としたコミュニティサイトに関しては、モバゲータウンやmixiなどでまかなえるとしているほか、「ライブドアしたらば」などの掲示板サイトもあり、学生向けの匿名掲示板群は必要ではなくなってきたとコメント。こうしたことから掲示板を存続するモチベーションが維持できず、閉鎖することにしたと説明している。

 「管理というのはほとんどが苦情の処理。感謝されることはあまりなく、だいたいがクレームです。そして、サーバ管理費ということで、年間に20万ほどかかっており、たまに入る広告ではまかなえておらず、常に赤字状態でした。」(古川氏)

 なお、古川氏は現在、ミルクカフェを譲り受けたいという企業があれば連絡してほしいとしている。譲渡に関しては「金銭的なものよりも、どのように運営をしていくか、どのようにミルクカフェを発展させたいか、という点を教えていただけると幸いです」と述べている。


関連情報

(増田 覚)

2009/7/22 15:23