記事検索

テレビや野球にコメントできる「ニコニコ実況」ベータ版


「ニコニコ実況」のトップページ

 ニワンゴは24日、ニコニコ動画のシステムを利用して、放送中のテレビ番組などリアルタイムの事象に対してユーザーがコメントを付けられるサービス「ニコニコ実況」のベータ版を開始した。

 ニコニコ実況では映像は配信しないため、画面は真っ黒の状態でユーザーのコメントだけがニコニコ動画のように流れる。現在、関東圏のテレビ局がチャンネルとして用意されており、同じテレビ番組を見ているユーザーが、番組に対してコメントする場として利用できる。

 ただし、野球速報についてはデータスタジアムからの速報により、試合状況を画面に反映していくようにしている。7月24日と25日には、プロ野球のオールスター戦用のチャンネルを開設する。

 また、ニコニコ実況の専用アプリも用意。専用アプリでは、画面部分の透明表示が可能になるため、PCでテレビ視聴アプリを起動してその上にニコニコ実況専用アプリを重ねることで、ニコニコ動画と同様に動画とコメントを重ね合わせて見ることができる。対応OSはWindows Vista/XP。

 ニワンゴでは、ニコニコ実況は「リアルタイムに起こる事象であれば、何でも対象にしていきたい」と説明。現在は関東圏のテレビ局と野球だけだが、今後はユーザーが立てられる実況スレッドも用意していく予定だとしている。

画面は真っ黒の状態で、同じテレビ局を見ているユーザーのコメントが流れる ニコニコ実況の専用アプリ。画面部分は透明表示できる

関連情報

(三柳 英樹)

2009/7/24 19:59

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.