記事検索

Yahoo! JAPANでもMicrosoftの「Bing」導入を検討


 米Microsoftと米Yahoo!が29日に検索事業で提携し、Yahoo!の検索エンジンが従来の「Yahoo! Search Technology」からMicrosoftの「Bing」に切り替わることが発表された。これを受け、Yahoo! JAPANの検索エンジンもBingの導入を検討するという。

 INTERNET Watchの取材に対してヤフー広報部は、「現時点では何も決まっていない」と前置きした上で、「米国の決定実行は、日本を含めた各国のYahoo!に影響がある。米Yahoo!がBingを採用すれば、各国で追随することになるだろう」とコメントした。

 「かつてYahoo! JAPANは、Googleの検索エンジンを採用した時期もあったが、それはユーザーの利便性を考えてのこと。今回もユーザーの利便性を踏まえて、各国でタイミングを考慮しながらBingへの切り替えを検討することになる。」(ヤフー広報部)

 一方、マイクロソフト広報部は、「日本法人への影響については、現在情報を集めている段階。現段階で話せる内容はない」とコメントしている。


関連情報

(増田 覚)

2009/7/30 14:04

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.