はてなダイアリー、トップ画面を刷新。有料オプションも機能拡充


「はてなダイアリー」トップページ

 はてなは12日、ブログサービス「はてなダイアリー」のトップページをリニューアルした。合わせて、「はてなダイアリー」の有料オプション「はてなダイアリープラス」で新機能を追加した。

 リニューアル後のトップページでは、「みんなのブログ」コーナーや「ブログで話題」コーナーを用意。「みんなのブログ」コーナーでは、「はてなダイアリー」にブログを開設したユーザーが初めて投稿した記事を紹介する「初投稿ブログ」などを掲載。また、「ブログで話題」コーナーでは、ブログで話題を集めるキーワードや商品などを掲載しており、どちらのコーナーもタブボタンで表示内容を切り替えられる。

 有料オプション「はてなダイアリープラス」では、圧縮ファイルを含む各種ファイルをアップロードできる機能を追加した。アップロード可能な容量は1ファイルごと最大100MBで、ディスク容量は1GBまで。

 また、はてなのアクセスカウンター「はてなカウンター」を利用して、時間別や日別のアクセス数やリンク元情報などを参照できる「アクセス解析・統計情報表示機能」も追加した。アフィリエイトプログラムでは、提供事業者や広告の種類に関する制限を撤廃し、任意のアフィリエイトプログラムの利用が可能になった。このほか、デザイン管理機能で保存できるデザイン数が最大20個から最大100個に上限が変更になった。

 「はてなダイアリープラス」で追加された新機能は、新設の「月額280円コース」で利用が可能。従来の「月額180円コース」では、新機能は利用できず、月額280円コースにコース変更する必要がある。なお、月額180円コースの新規受付は終了し、既存ユーザーのみが継続利用できる。

 加えて、写真・動画共有サービス「はてなフォトライフ」で、1カ月あたりのアップロード容量を通常の30MBから3GBまでに拡大する月額180円の有料オプションの名称を「はてなフォトライフプラス」に改称。また、「はてなダイアリープラス」の月額280円コースとセットにしたプランも、月額380円で提供する。

 はてなではこのほか、任天堂との海外における協業事業として、「Flipnote Hatena」の北米版を8月12日に、欧州版を8月14日に公開した(どちらも現地時間)。「Flipnote Hatena」は、2008年12月24日に日本でサービス提供を開始した「うごメモはてな」の海外版。「うごメモはてな」は、ニンテンドーDSi用の無料ソフトウェア「うごくメモ帳」で作成した作品を投稿できるサービスで、ニンテンドーDSiから利用できる「うごメモシアター」も用意する。

 北米版および欧州版の公開によって、従来から対応していた日本語に加え、英語とフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語にも対応した。なお、はてなによれば、「うごメモはてな」の作品投稿数は累計で100万件を突破しているという。


関連情報


(村松 健至)

2009/8/17 14:02