記事検索

mixi、日記公開範囲を手軽に設定できる「仲良しマイミク」


mixiの新機能「仲良しマイミク」の設定画面

 ミクシィは9月7日、SNS「mixi」に新機能「仲良しマイミク」を追加した。「マイミクシィ(マイミク)」に登録した友人・知人の中から、特に仲の良いユーザーを「仲良しマイミク」として選定できる機能。「仲良しマイミク」のみを公開対象とした日記が書けるようになった。

 ミクシィによると、mixi会員1人あたりのマイミク登録数は平均24人。友人だけでなく、会社の上司や同僚、親戚などさまざまな付き合いのマイミクが増えていると推察されるが、その一方で「気軽に日記を書けなくなった」との声がユーザーから寄せられていたという。これまでもマイミクのグループ分け機能、日記の公開範囲設定機能などはあったが、「仲良しマイミク」によってより簡単に日記公開設定を調整できるようになった。

 「仲良しマイミク」の設定は、mixiログイン後、TOPページ左下の「マイミクシィ」枠内にある「マイミクシィ管理」から変更可能。また日記作成画面で「『仲良しマイミク』に公開」のチェックボックスをオンにすると、その日記を「仲良しマイミク」にのみ公開できる。

 「仲良しマイミク」の設定状況は、相手側に通知されない。なお「仲良しマイミク」向けに公開範囲設定された日記については、ページ内で「一部の友人まで公開」と注意書きされる仕様となっている。


関連情報


(森田 秀一)

2009/9/7 19:22

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.