記事検索

「コアリズム」の海賊版DVDを販売した男性逮捕


 山口県警生活環境課と岩国署は7日、携帯電話向けのオークションサイトを悪用し、エクササイズDVDの海賊版を販売した会社役員男性(24歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、8日に送致した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が発表した。

 男性は、ダンス・スポート・ビデオズLLCが著作権を有し、オークローンマーケティングが日本での独占的複製販売権を有するエクササイズDVD「CORE Rhythms 『基本プログラム(セル版)』」ほか3種類の海賊版DVDを、5月2日ごろから18日ごろまでの間、3回に渡り携帯オークションに出品。DVD計4枚を1セットとして、山口県防府市の女性ほか2人に対して、計9940円で販売した。

 6月ごろ、男性からDVDを購入した一般の人が、DVDを再生しようとしたところ、DVDプレーヤーが故障したため、海賊版ではないかと岩国署に相談。相談を受けた岩国署がACCSを通じて著作権者に連絡を取り、事件が発覚した。逮捕同日には、男性の自宅や倉庫の家宅捜索が行われ、「CORE Rhythms」の海賊版DVDほか約2100枚などが押収・任意提出された。なお、男性は海賊版DVDを海外などから入手していた。



関連情報


(野津 誠)

2009/10/9 12:12

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.