記事検索

はてなフォトライフ、画像タイトルとURLをTwitterにも自動投稿


 はてなは、写真共有サービス「はてなフォトライフ」にて、画像のアップロード時にTwitterにも画像タイトルとURLを投稿できる機能を追加した。

 今回のTwitter連携機能は、「はてなフォトライフ」に写真をアップロードすると同時に、自動的に画像タイトルおよびURLが、Twitterにも投稿されるもの。公開範囲を「パブリック」にしているフォルダを連携先として指定することで、そのフォルダにアップロードされた画像タイトルおよびURLが、自動的にTwitter側に投稿される。

 Twitterとの連携機能は、TwitterのOAuth認証を利用し、「はてなフォトライフ」の「設定」画面でTwitterアカウントを設定することで利用可能。設定画面の「外部サービス連携」にて、Twitterとの連携機能を有効にする必要がある。

 なお、OAuth認証は、ユーザーが利用サービス内で、外部サービスのアカウント認証を行うことにより、外部サービスのIDやパスワードを開示する必要なく該当サービスと連携できる仕組み。

 はてなではこのほか、ユーザーのマイページ「Myはてな」にて、OAuth認証を一元管理する機能も追加した。この機能は「外部サービスからの認証」タブから利用でき、OAuth認証を行っているサービスやアカウントの確認や認証、削除が可能となる。


「はてなフォトライフ」とのTwitter連携機能 OAuth認証の一元管理画面

関連情報

(村田 奏子)

2009/11/17 15:15

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.