ウイルスをリモートで駆除、マカフィーが1回6980円で


 マカフィーは、同社のスタッフが利用者のPCにリモート接続して、ウイルスやスパイウェア、トロイの木馬などのマルウェアを駆除する「マカフィー・ウイルス駆除サービス」を14日から本格提供する。料金は1回につき6980円。

 マカフィーのサイトからサービスに申し込んだ上で都合の良い時間に電話で連絡すると、同社の専門スタッフがWindows標準のリモート接続機能を使って、利用者のPCからマルウェアを駆除する。駆除を行っている間、利用者は電話で問い合わせることも可能だ。

 営業時間は午前9時から午後7時まで、年中無休。サービス1回につき、PC1台で1件の問題に対応する。別のPCや再感染した場合は新たに申し込む必要がある。問題が解決しなかった場合は返金する。対応OSはWindows 7/Vista/XP/2000。

 「ウイルス感染の疑いがあるが、一人では駆除できない」という利用者を想定しており、ウイルス対策ソフトを導入していなかったり、同社製品以外の利用者もサポートする。マカフィーは8月から同サービスを提供していたが、12月14日から本格提供することとした。

 なお、米McAfeeではPCのトラブルをリモート操作で解決する「McAfee Total Care」を14日に開始。同サービスには、「マカフィー・ウイルス駆除サービス」に加えて、PCのパフォーマンスを最適化する「マカフィー・PCチューンアップサービス」が含まれる。

 また、2010年にはサービス対象範囲を拡大し、新しいPCのセットアップ、ソフトウェアのインストールなどPC全般のサポートを行う「マカフィー・PCセットアップ、セキュリティサービス」を追加する予定。


関連情報

(増田 覚)

2009/12/11 14:48