記事検索

「アメブロ」芸能人ブログのアカウント情報約450件が流出


 サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba」(アメブロ)で1日、芸能人や有名人などが開設しているオフィシャルブログのアカウント情報約450件が流出し、不正アクセスが行われたことが確認された。

 流出したのは、サイバーエージェントの社内で使用していたExcelファイルで、オフィシャルブログのIDやパスワードなど約450件が記録されていた。このファイルが何らかの形で社外に流出し、記述されていたIDとパスワードを使って不正アクセスが行われたと見られている。

 1日未明、何者かの不正アクセスにより、タレントの藤本美貴さんとジャガー横田さんのオフィシャルブログに「お年玉」と書かれた画像が貼られ、この画像をクリックすると当該Excelファイルがダウンロードできるようになっていた。さらに、このExcelファイルを入手した別の人物によるものと思われる、他のオフィシャルブログへのログインもあったが、記事の投稿や削除などは行われていないという。

 Excelファイルは、サイバーエージェント社内ではパスワードがかけられていたが、公開されたファイルはパスワードがかかっていない状態になっていた。また、アメブロのオフィシャルブログは現在約6000人が利用しているが、流出した約450件については特定の事務所に所属しているなどの関係性は無いという。

 サイバーエージェントでは、1日午前中に事態を把握し、緊急対策チームを結成するとともに、1日正午までに流出したパスワードを変更するなどの対策を実施。また、渋谷警察署に、最初にブログが書き換えられた不正アクセスについての被害状況の報告および関連資料を提出しており、流出経路を含めて原因究明に努めるとしている。

 サイバーエージェントによると、問題のExcelファイルはオフィシャルブログの担当者が管理していたもので、全社的に共有していたものではなく、このファイルを保有していた人数や、流出した可能性のある経路などについても、現在調査中としている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/1/5 13:49

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.