Google、携帯キャリアと端末を自由に組み合わせられるWebストア


「Nexus One」の紹介ページ。日本からは購入できないが、ページ上の端末画像のボタンやアイコンをクリックして操作感を体験することなどが可能だ

 米Googleは5日、Android携帯電話端末を販売するための新たなWebストアを開設したと発表した。現在、台湾HTC社と共同開発したGoogleブランドのスマートフォン「Nexus One」を販売している。

 このショッピングサイトでは、Android携帯電話端末と、それを使用するための携帯キャリアを自由に選択して購入できるようにすることを目的としている。

 一般的に携帯電話を購入する場合、端末を選ぶとキャリアが決まる。逆にキャリアの料金プランを先に決めると、そのキャリアの扱っている携帯端末しか使用できない。Googleはこの欠点を解消することを目指している。

 現時点でGoogleのWebストアが扱っている端末は「Nexus One」のみ。これを携帯キャリア(現時点ではT-Mobile USAのみ)の契約と組み合わせて購入することもできるが、端末のみを購入し、別のキャリアのSIMカードを挿入して利用することも可能だ。

 「Nexus One」については近い将来、T-Mobile USAだけでなく、米国ではVerizon Wireless、欧州ではVodafoneの契約と組み合わせられるようになる予定だ。

 Googleでは、数カ月以内に他の携帯キャリアと提携し、幅広いサービスプランを提供したい考え。また、他のAndroid端末メーカーによる携帯電話も販売する計画だ。

 Googleのエンジニアリング担当バイスプレジデントであるAndy Rubin氏は、「我々は、端末メーカーや携帯キャリアとともに、このチャンネルを通して、全世界でより多くの携帯電話をマーケティングすることを楽しみにしている」とコメントしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/1/6 14:24