記事検索

「DoCoMo歌手別倉庫」での違法音楽配信、掲示板の管理者ら逮捕


 滋賀県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室と草津署は26日、携帯電話向け違法音楽配信で、掲示板管理者の27歳の男性と、同掲示板に音楽ファイルをアップロードしていた40歳の男性を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。日本レコード協会(RIAJ)と日本音楽著作権協会(JASRAC)が同日発表した。

 27歳の男性は、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを利用して「DoCoMo歌手別倉庫」と題した掲示板を開設。エイベックス・エンタテインメントが権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていたという。

 一方、40歳の男性は、ソニーミュージックレコーズなどが権利を持つ音楽ファイルをこの掲示板に無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。

 RIAJによると、「DoCoMo歌手別倉庫」は累計アクセス数が300万件を超える人気の掲示板。管理者の男性らは掲示板上で利用者から楽曲のリクエストを募り、これに応じて自ら音楽ファイルをアップロードしていたという。警察の調べでは、2009年11月現在で約3800曲がアップロードされていたことがわかっている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/1/26 19:43

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.