「So-net SNS」、6月3日にサービス終了


 ソネットエンタテインメント(So-net)は1日、個人向けのSNS作成サービス「So-net SNS」を6月3日に終了すると発表した。

 「So-net SNS」は、ユーザーがオリジナルのSNSを無料で開設できるサービス。2006年6月からベータ版としてサービスが提供されてきた。So-netでは、サービス終了の理由について、「収益と運営にかかるコストのバランス、ユーザー数の伸び、市場動向等を総合的に勘案し慎重に検討した結果、残念ながらこの度の結論に至りました」と説明している。

 So-net SNSのサービスは6月3日午前10時に終了となり、その後はサイトにアクセスできなくなる。SNSメンバーに対しては、自分の日記やコメント、メッセージ、コミュニティのトピックとコメントをMT形式でダウンロードできるツールを、2月下旬に提供する予定。

 新規のSNS開設は、3月31日には停止する。また、携帯電話向けのサービスについては、5月31日にNTTドコモ版、6月1日にソフトバンクモバイル版、6月3日にはau版をそれぞれ終了する。なお、法人向けサービスの「So-net SNS for Biz」については、サービスは継続される。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/2/1 17:34