ネスレ日本、“弁当男子”の交流サイト、弁当画像も投稿可能


「弁当男子パーク」参加画面

 ネスレ日本は18日、“弁当男子”とも呼ばれる、弁当を会社に持参して昼食を取っている男性を対象に、弁当画像の投稿を受け付けるWebサイト「弁当男子パーク」を開設した。

 ネスレ日本では、チョコレート菓子「ネスレ エアロ」を“草食男子”の特徴だという「独自路線」「身の丈志向」「合理的」「節約志向」と重ね合わせて、「草食系のチョコ」と位置付けている。今回開設した「弁当男子パーク」は、“草食男子”を応援する企画の1つとして実施するものだという。

 「弁当男子パーク」では、Webサイト上に掲載されたメールアドレス(QRコードも用意)あてに携帯電話で撮影した弁当の画像を送信。その後、8桁の「合い言葉」を記載した返信メールが送られる。

 返信で送られた「合い言葉」は、平日のお昼休み(12時~13時)限定で「弁当男子パーク」にログインできるパスワードだ。ログイン後は他の「弁当男子」とともにチャットなどを通じてコミュニケーションできるとしている。

  ネスレ日本では、事前に実施したアンケート結果から“弁当男子”が持参したお弁当を会社のデスクで1人で食べていることが多い点に着目した。

 14時以降は登録した弁当が、Webサイト上のギャラリーに掲載。誰でも閲覧が可能で、気に入った弁当に投票できるボタンも用意する。なお、2月18日から4月28日13時までの期間で投票数が多かった上位5人にはネスレのチョコレート製品詰め合わせをプレゼントするという。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/18 12:11