記事検索

携帯向けTwitterクライアント「movatwitter」が「モバツイ」に


モバツイ

 想創社は、携帯電話向けのTwitterクライアントサービス「movatwitter」について、サービス名称を「モバツイ」に変更し、サイトデザインをリニューアルすると発表した。

 「movatwitter」は、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向けのWebベースのTwitterクライアント。3月3日より、サービス名称を「モバツイ」に改め、デザインやロゴ、機能面が刷新される。なお、今回の名称変更はTwitter側が2月に発表した、サービス名称に「Twitter」の文字を含めてはならない、とするガイドラインに則したものという。

 リニューアルによって、現行の「movatwitter.jp」から「movatwi.jp」へとドメイン名が変更される。ブックマークしているこれまでのドメインについては継続利用できる。

 サイトのデザインは、現在の水色を基調としたTwitter風の色から、暖色系の赤やオレンジへと切り替わる。デザインは、現状の「新デザインプレビュー版」をベースにしたもので、画像の利用数を減らしてページの軽量化が図られた。画像を廃して表示可能な「シンプルモード」については継続提供される。数字キーを利用したアクセスナビゲーションについても最適化される。

 このほか、iPhoneアプリ「iMovatwitter」もデザイン変更される。

 なお、今回のリニューアルではユーザー側の再設定作業などは必要ない。これまで通り無料で利用できる。


関連情報


(津田 啓夢)

2010/3/2 19:20