記事検索

「前略プロフ」PC版リニューアル、ティーンを意識したデザインに


 楽天は22日、自己紹介ページ作成サイト「前略プロフィール」のPC版トップページをリニューアルした。「これまでのモノトーンでシックな印象だったトップページを、中高生をターゲットとしたポップでキュートなイメージのデザインに一新した」という。


かつてのデザイン リニューアル後のトップページ

 「前略プロフィール」は2002年4月にサービスを開始。2010年4月11日時点で会員数が600万人を突破した。いわゆる“プロフ”として多くの中高生が利用するサービスとなっており、8〜9割が女子といわれる。サービス開始から8年が経過し、このようにユーザー層が明確になったことから、楽天ではPC版のサービス開始以来、初の大幅リニューアルをすることにした。ただし、やはり利用は携帯電話からが多く、7割以上を占めるという。

 PC版のサービスロゴも変更している。これまでは縦書きで、しかも「前略」部分が毛筆フォントだったが、横書きのモバイル版ロゴと統一した。

 デザイン変更のほか、機能面では、これまでモバイル版のみで対応していたミニブログサービス「前略リアル」とフォトストレージサービス「前略アルバム」について、PC版からも閲覧できるようにした。


関連情報


(永沢 茂)

2010/4/22 16:02