記事検索

無料で使える「USTREAMスタジオ 渋谷」、一般利用の受け付け開始


ソフトバンク渋谷は、文化通りに面した立地。このビルの5階に「USTREAMスタジオ 渋谷」がオープンする
「USTREAMスタジオ 渋谷」の利用申込みページ

 ソフトバンクの子会社であるTVバンクは26日、「USTREAMスタジオ 渋谷」の利用申し込みの受け付けを開始した。利用は無料だが予約制となっており、「USTREAM スタジオ」特設ページ内に用意されたフォームから、代表者の氏名、メールアドレス、利用日時(第1〜3希望まで)、Ustreamでの配信経験、企画内容などを入力して申請する必要がある。

 「USTREAMスタジオ 渋谷」は、ソフトバンク渋谷(東京都渋谷区宇田川町)内に5月10日に開設。Ustreamでのライブ配信を条件に、スタジオスペースとインターネット回線、配信機材を無料で提供する。営業時間は10時〜24時(年中無休)。現在は1日1組限定で、5月11日〜31日までの予約を受け付けている。Webからの申し込み後、事務局が調整して利用可否を個別に通知する。

 Ustream.tvの利用規約に反するもの、有料イベント、スタジオ内に観客を呼ぶイベント、公序良俗に反するもの、大音量の楽器演奏を含むイベント、肖像権・著作権を侵害する配信を含むもの(CD/DVDなどのBGM/BGVの二次利用を含む) に該当する企画での利用は禁止している。また、未成年者の利用は保護者の同意書が必要で、夜間の利用時間についても制限がある。

 ソフトバンクグループではすでに3月末、ソフトバンク本社(東京都港区東新橋)内に「USTREAMスタジオ 汐留」を開設している。こちらも利用は無料だが、当面の間、法人の利用に限定しているという。立地がオフィス内ということで、セキュリティや社内利用との兼ね合いもあり、スケジュールが調整できて実際に同スタジオからのライブ配信が行われた企画はそれほど多くない模様だ。

 新たに開設する「USTREAMスタジオ 渋谷」では、もちろん企画内容は審査するものの、そうした制限に左右されずに一般に広く利用してもらうスペースとなる。

 一般向けとしてはこのほか、レストランカラオケ「渋谷シダックスビレッジクラブ」(東京都渋谷区神南)内に、「シダックス USTREAMルーム(仮称)」を6月1日に開設する予定。ここでは無線LAN回線を用意し、利用者が“セルフサービス”でルーム内から中継を行えるようにするという。利用には、シダックスの室料が発生する。


関連情報


(永沢 茂)

2010/4/26 18:25