記事検索

iPhoneから「ニコニコ生放送」を視聴・配信可能、ニワンゴが公式アプリ公開


 ニワンゴは17日、生中継にリアルタイムでコメントを付けられるサービス「ニコニコ生放送」のiPhoneアプリを提供開始した。iPhone OS 3.1以降に対応しており、App Storeから無料で入手できる。「ニコニコ生放送」で配信中の番組を視聴できるほか、iPhoneで撮影して生放送として動画を配信することも可能だ。


視聴画面イメージ

放送中の番組一覧イメージ 放送画面イメージ

 「ニコニコ生放送」で放送中の番組一覧や番組表、検索機能から見たい番組を探して生放送を視聴できる。コメント投稿欄をタップすると文字入力キーボードが立ち上がり、コメントを投稿することが可能だ。iPhoneを横持ちにすれば、動画を全画面表示できる。

 放送する際は、事前にコミュニティに参加もしくは作成した上で、生放送のタイトルなどを記入して「番組を作成」アイコンをタップすればよい。放送画面が起動し、画面の上半分に放送中の映像が、下半分に投稿されたコメントが表示される。放送画面の上部に表示する「生主コメント」も入力可能。また、Twitter連携機能を備えており、番組開始のお知らせや番組中のつぶやきをこのiPhoneアプリからTwitterに投稿可能。

 PCに接続したWebカメラで生放送を開始した後、iPhoneアプリを操作すれば、iPhoneを切り替えカメラとして利用することも可能だという。

 なお、ニコニコ動画のアカウントが同アプリでそのまま利用でき、登録会員であれば誰でも視聴が可能だが、配信が可能なのはプレミアム会員(月額525円)のみとなる。また、配信はiPhone 3GSでの使用を推奨しているほか、iPod touchでは配信機能は使えない。


関連情報


(永沢 茂)

2010/5/17 15:00