記事検索

「はてなスポンサードブックマーク」開始、はてブを法人向けにカスタマイズ


 株式会社はてなは14日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」を法人向けにカスタマイズした有料タイアップメニュー「はてなスポンサードブックマーク」を開始した。協賛企業が伝えたいWeb上の情報をブックマークすることで、「はてなブックマーク」に訪れるユーザーと定常的なコンタクトを図れるという。

 協賛企業は独自の「はてなブックマーク」アカウントを持ち、企業ロゴや企業概要、自社サイトのURLを掲載できる。また、プレスリリースや公式ブログ、協賛企業が取り上げられたニュース記事やブログ、Twitterの発言など、Web上の自社関連情報をブックマークしてストックすることが可能。

 はてなによれば、「はてなブックマーク」のユーザーはエンジニアや技術者などITリテラシーが高い人が多く、IT系のイノベーターやアーリーアダプターと称されるセグメントと重なる。協賛企業は、高感度なユーザーに対してソーシャルな情報提供のチャネルを持てることがメリットだとしている。

 「はてなスポンサードブックマーク」スタート時の協賛企業は、株式会社I&Gパートナーズ、KLab株式会社、日本オラクル株式会社の3社。協賛料金などの問い合わせは、メールにて受け付けている。


関連情報

(増田 覚)

2010/6/14 13:34