記事検索

500円からネット献金可能、Yahoo! JAPANが「個人政治献金サービス」正式開始


Yahoo!みんなの政治 政治献金特集

 ヤフー株式会社は11日、Yahoo! JAPANの政治情報サイト「Yahoo!みんなの政治」において、「個人政治献金サービス」を正式に開始したと発表した。Yahoo!ウォレットまたはクレジットカード決済を通じて、個別の政治家に1回500円〜5万円の献金が可能。利用にはYahoo! JAPAN IDが必要で、20歳以上が対象。

 「個人政治献金サービス」は、4月にパイロット版として開始し、4名の政治家が参加していた。献金可能額の下限は1000円だったが、より利用しやすいように今回から500円に引き下げた。また、カード決済はこれまでYahoo!カードのみだったが、VISA、MasterCard、セディナカード、セゾンカード(一部対応していないカードあり)、CFカード、OMCカードにも対応した。今後、JCBグループ発行カードと三井住友カードにも対応する予定。なお、支払い回数は1回のみ。カード決済の手数料は、各政治家の資金管理団体が負担する。

 「Yahoo!みんなの政治」には現職の国会議員全員のプロフィールが用意されているが、「個人政治献金サービス」に対応しているのは現在、パイロット版から参加している4名のみ。ヤフーでは今後、献金可能な議員を増やしていきたいとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/6/14 14:01