記事検索

書評を書くと、新刊本が貰える〜読書コミュニティサイト「本が好き!」


本が好き!
http://www.honzuki.jp/

 株式会社フライングラインと有限会社ずばぴたテックは、2006年8月にサービス開始された「本が好き!」を全面的にリニューアルし、新サービスの運用を開始したと発表した。

 「本が好き!」は自分が気に入った本の書評を書くことで、本の情報を交換しあう読書コミュニティ。

 「本が好き!」では、会員は書評家としての熟練度に応じて、4級から1級までの級が与えられる。書評を書くとポイントが貯まり、一定のポイント数に達すると級が上がる仕組み。

 ポイントは他の会員からレビューを評価されることでも貯まり、上位の級になるほど、多くの献本が受けられる。現在どんな献本が受けられるかは、「本が好き!新着献本一覧」のページでチェックできる。

 また、「書評を書いた本」「読んだ本」「持っている本」「読みたい本」を管理できるマイページ機能を提供。他の会員の書評を読んで、読んでみたいと思った本を「読みたい本」リストに追加するといった使い方ができる。

 そのほか、読みたい本を見つけるための機能として、会員の総評により本のジャンルを決定する機能や、Amazonレビューや書籍に関するブログ記事もチェックできる機能も備えた。著者情報や著作一覧も用意する。


関連情報

(工藤 ひろえ)

2010/6/16 06:00