ライブドアが「NAVER」の画像検索を導入、NHN Japanグループ提携第1弾


 株式会社ライブドアは、NHN Japanグループとの提携第1弾として、ポータルサイトの「livedoor」に、ネイバージャパンが提供する「NAVER」の画像検索を導入した。

 ライブドアは、親会社だった株式会社LDH(旧ライブドアホールディングス)が5月10日に株式を売却し、検索サービス「NAVER」やゲームポータルサイト「ハンゲーム」などを運営するNHN Japanグループの傘下となった。

 今回、グループとの提携第1弾として、検索サービス「NAVER」の画像検索をlivedoorに導入。NAVERの画像検索は、検索結果に黒い背景と大きなサムネイル画像を配置した独自のUIで、マウスのホイール操作で次々に検索結果を表示できるといった特徴がある。また、「顔認識機能」により、タレントや著名人の人物名を検索すると、顔写真のみを検索結果の最上位に表示するといった機能も備える。

 ライブドアでは、今回の画像検索エンジンの刷新・導入によるネイバージャパンとの提携を第1弾として、ポータルサイトやlivedoor Blog利用者の利便性を向上させるとともに、グループ内の利用者の利便性が高まるよう、今後互いのサービスを横断することも視野に入れて提携を進めていくとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/6/16 12:08