「NAVER」が1周年、“まとめ”投稿は180万件に~記念イベントも開催


「NAVER」の月間ユニークユーザー数・アクセス数の推移
「NAVERまとめ」年間アクセス数ランキング(上)と評価数ランキング(下)

 ネイバージャパン株式会社は1日、同社が運営する検索サービス「NAVER」の提供開始1周年を記念し、2009年7月から2010年6月までの利用状況をまとめたレポートを公開した。それによれば、6月30日時点でユニークユーザー(UU)数は586万人、月間ページビュー(PV)数は6318万PVに達したという。

 NAVERは2009年7月にベータサービスを開始。特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などをユーザー同士で集約して“まとめページ”を作るサービス「NAVERまとめ」、アルバムを見ているような感覚で画像が検索できる「画像検索」などの検索サービスを展開してきた。

 検索サービス以外にも、最大5GBまで保存できる無料オンラインストレージ「Nドライブ」、ミニブログサービス「pick」などを提供。2010年5月には株式会社ライブドアを子会社化、ポータルサイト「livedoor」でNAVERの画像検索エンジンを提供するなどして、UU数やPV数を順調に増やしている。

 ネイバージャパンによれば、同社の人気サービス「NAVERまとめ」の累計投稿件数は180万件を突破した。「NAVERまとめ」に関しては、年間のアクセス・評価ランキングも公表している。

 また、6月30日までにTwitter上でユーザーが投稿したNAVER関連のツイートは7万1543件、NAVERの公式Twitterアカウントのツイート数は1万4866件というデータも公表。これらのツイートをもとにサービス改善および新機能のリリースを行った回数は、検索品質の改善やバグ修正を除いて、1271件に上るという。

 7月1日には、東京・渋谷でユーザーとの交流パーティーを開催した。「緑色のものを身に付ける」というドレスコードのもと、NAVERのイメージカラーである緑色の服装やアクセサリーを身にまとった約80人が参加し、NAVERのサービス開始1周年を祝った。

 イベントではネイバージャパンの舛田淳氏がNAVERの1年間を振り返り、「PVやUUの規模はまだまだ。一方、NAVERまとめに180万件の投稿が寄せられたということは、それだけユーザーが協力してくれたということで、大変満足している。NAVERまとめは法律や医療などの専門的な“まとめ”が少ないが、より多くのユーザーが参加してもらえるように、モチベーションを与えられる仕組みを今年中に届けたい」などとコメントした。

「探し合う検索、NAVER」と乾杯の音頭をとったピクシブの片桐孝憲社長と、イベントの司会進行を務めたネイバージャパンの金子智美氏(マーケティングコミュニケーションチームユーザーコミュニケーション担当)参加者には事前に、NAVERの1年間を5段階評価してもらっていた。平均値は4.2点だった。「シェアを上げるのが難しい中、唯一成長した検索サービス」「進研ゼミの珍回答まとめが面白かった」など好意的な意見が多かった
ネイバージャパン室長事業戦略室の舛田淳氏NAVERの1周年を記念したケーキ

関連情報

(増田 覚)

2010/7/2 11:52