記事検索

はてな、小中学生向けSNS「はてなランド」サービス終了、開始から2週間で


「はてなランド」のトップページはサービス終了の案内になっている

 株式会社はてなは15日、小中学生向けSNS「はてなランド」のサービスを終了した。10月1日にサービスを開始したばかりだったが、約2週間という早期の終了となった。

 「はてなランド」は、自身の分身であるキャラクター「ハッピィ」を作成し、サービス内の「ともだち」と会話を楽しむサービス。主に小中学生を対象としたSNSとして、ニンテンドーDSiブラウザーからのアクセスにも対応。10月1日から招待したユーザーに対してサービスを開始し、既存ユーザーからの招待状を受け取ったユーザーのみが利用できる招待制のSNSとしてサービスを展開していた。

 はてなでは、「ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針とさせて頂きました」として、はてなランドのサービスを終了すると説明。はてなランドにおいて、はてなポイントやカラースターでアイテムを購入したユーザーに対しては、購入したアイテム分のはてなポイントとカラースターを全て返却した。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/10/18 12:12