記事検索

はてな、位置情報サービス「はてなココ」のAndroidアプリを公開


「はてなココ for Android」の画面

 株式会社はてなは21日、位置情報サービス「はてなココ」のAndroid向けアプリ「はてなココ for Android」を公開した。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。

 「はてなココ」は、携帯電話のGPSを利用してコミュニケーションが行える位置情報サービス。ユーザーが現在いる場所についてのコメントや写真を投稿(イマココ)して共有したり、友人や知人の場所を確認しあうことができる。

 「はてなココ for Android」は、ホーム画面に「ともだちのイマココ」や「ともだちの新着」、「住所を検索してイマココ」などのメニューが表示され、周辺のスポット検索や自身の履歴の確認など、はてなココのほとんどの機能を備える。Android端末で撮影した写真を追加することや、Twitterやmixiチェックとの連携機能、はてなスター機能なども利用できる。

 はてなでは「はてなココ for Android」の公開を記念して、はてなブックマークのTwitter連携機能を設定してキャンペーンページをブックマークしたユーザーの中から、抽選で1人に旅行券5万円分をプレゼントするキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は10月31日まで。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/10/21 19:36