記事検索

複数のレビューを1つの文章に要約する新技術、「goo評判検索」で実証実験


表示例

 NTTレゾナントとNTTは24日、クチコミサイト上の商品などに対する複数のクチコミ情報を解析し、1つの文章として要約する「クチコミ要約技術」の実験を、ポータルサイト「goo」の「goo評判検索」で開始した。

 実験は、「goo評判検索」内の、「AV機器」「パソコン・周辺機器」「パソコンパーツ」カテゴリーが対象で、各商品にクチコミ要約技術を利用したユーザーレビューの要約文と評価グラフが表示される。実験期間は8月23日までの予定。

 開発した「クチコミ要約技術」は、クチコミサイト上の複数のユーザーレビュー記事を解析し、1人が書いた文章のように要約する技術。同じ商品について書かれた複数の記事を要約し、「画質は視野角が狭く、正面以外の角度だと白っぽくなる。紙の説明書はあった方が良い」といった文章として自動的にまとめる。

 技術では、ユーザーレビュー記事を解析することで、「画質が美しい」「リモコンが使いやすい」といった評判情報を抽出し、記事全体での出現回数に応じた得点を付与。高い得点を得た評判情報を重要なポイントとして要約文に含める。また、人間が作成した大量のレビュー記事から、隣接する文の間の単語の出現傾向を機械学習アルゴリズムを用いてあらかじめ学習しておき、自然な文の並びとなるように要約文を生成する。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/1/24 17:28