「BIGLOBE画像検索」にTwitter投稿画像のリアルタイム検索機能が追加


Twitter画像の検索結果ページ

 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は27日、画像検索サービス「BIGLOBE画像検索」を強化し、Twitterに投稿された画像の検索機能と、スクロール型のユーザーインターフェイスを導入した。

 新しいBIGLOBE画像検索では、NAVERの画像検索エンジンによる通常のウェブからの画像検索結果に加えて、TwitterのサーチAPIを利用した画像検索結果を表示。Twitterに投稿された画像はリアルタイムに検索でき、Twitter上の画像のみの表示も可能。画像にマウスオーバーすると、投稿者やツイートの内容も表示される。

 また、画像検索結果のページを下にスクロールするだけで、画像が次々に表示されていくユーザーインターフェイスを採用。検索オプションとして「色」が指定できるようになり、カラーパレットから選択した色がベースとなっている画像に絞り込むことが可能になったほか、4段階の画像サイズでの絞り込みも可能となった。

 従来の画像検索結果のページも当面の間並行して提供され、従来デザインのページからは「新しいデザインを利用する」をクリックすることで、新機能のページが利用できる。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/1/27 16:55