記事検索

はてなブックマークの公式Androidアプリが登場、インテントに対応


「はてなブックマーク」のAndroidアプリ

 株式会社はてなは4日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のAndroidアプリを公開した。Android Marketからダウンロードできる。利用は無料。Android 2.1以降の端末で動作する。

 公開されたAndroidアプリからは、はてなブックマークへの投稿、人気エントリーの閲覧、コメント付加などが可能。また、Twitterやmixiへの同時投稿にも対応している。

 Androidアプリ版独自の機能として「インテント」をサポート。外部ブラウザーのメニューから「ページの共有」「ブックマークする」を選択すると、はてなブックマークの追加画面を呼び出せる。また、アプリ上のリストからエントリー項目を長押しして直接ブックマーク画面へ移動する「コンテキストメニュー」にも対応した。このほか、デフォルトブラウザーの設定が可能。

 はてなではアプリ公開を記念し、Android端末「IDEOS」を抽選で1名にプレゼントするキャンペーンを実施する。Androidアプリ版「はてなブックマーク」のガイドページをブックマークに登録する、あるいは同アプリを実際に端末へインストールしてログイン・ユーザー登録することで応募完了となる。締切は2月17日24時。


関連情報


(森田 秀一)

2011/2/4 16:40