米Groupon、おすすめロケーションアプリ「Whrrl」開発元を買収


 米Grouponは18日、米Pelagoを買収したと発表した。Pelagoは、iOS/Android/BlackBerry向けアプリ「Whrrl」の開発元として知られている。

 Whrrlは、ユーザーが訪れる場所のデータをもとに、そのユーザー向けのおすすめロケーションを見つけてくれるサービスだ。しばしば「位置情報のAmazonレコメンデーション」と評されている。

 今回の買収の理由について、Grouponは公式ブログで、「彼らのリアルな世界におけるセレンディピティによる発見やアンチサーチに対する強いこだわりは、Grouponのミッションの核となるものだ」とコメントしている。

 Pelagoもまた公式ブログで事情を説明し、「Whrrlのミッションは、我々の日々のリアルな世界における生活に冒険の可能性を増やすことにあった。Grouponはそれと非常に似たミッションを持っている」と説明する。それと同時に、Grouponが現在展開しているビジネス以上のビジョンを背後で計画していることを示唆している。

 今回の買収により、アプリとしてのWhrrlは、4月30日を最後に利用できなくなるとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/4/19 11:40