記事検索

YouTube創業者ら、Deliciousを米Yahoo!から買収


 YouTube創業者のChad Hurley氏とSteve Chen氏らが設立した米AVOSは21日、ソーシャルブックマークサービスのDeliciousを米Yahoo!から買収したと発表した。

 Deliciousは当面、現状のままサービスを維持し、新規アカウントも受け付ける。

 Deliciousは最も人気のあるソーシャルブックマークサービスの1つだが、Yahoo!が経営改善を進める中で同社における存在価値が薄れ始め、主力ビジネスに集中するために売却先を探していた。YouTubeの創業者2人を売却先に選んだ理由として、米Yahoo!のコミュニケーション&コミュニティ担当シニアバイスプレジデントであるJohn Matheny氏は「我々はサイト買収に興味を持つたくさんのグループと話したが、ChadとSteveのDeliciousに対する情熱とユニークなビジョンによって、彼らを選ぶことにした」と説明している。

 買収後も、Deliciousは2011年7月ごろまで通常のサービスを続ける。その後は、ユーザーが新会社AVOSの利用規約にオプトインで同意することにより、それらのアカウントデータがAVOSに移行される。AVOSは、Deliciousのサービスを維持する一方、新機能を追加し、全体としてサービス自体を成長させていきたい考えだ。

 Deliciousの利用規約に同意する場合には、アカウントにログインしてからオプトイン手続きを行うことができる。また、Deliciousの全データをエクスポートするためのツールも提供されている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/4/28 11:39