Googleカレンダーにアポイント予約機能、応対可能な時間を指定して公開


「Appointment Slots」の画面

 Googleは6日、Googleカレンダーの新機能として、ユーザーがスケジュールの空いている時間を指定し、他のユーザーが予約を入れられるようにする「Appointment Slots」を発表した。同機能は段階的に公開を進めており、今後数日間で全ユーザーが利用できるようになる。

 「Appointment Slots」は、ユーザーがスケジュールの空いている時間帯を「予約の時間枠」として指定し、他のユーザーがその時間帯に予約を入れられる機能。教授が面会可能な時間を指定して学生に予約させたり、美容院の予約システムなどで利用できるとしている。

 予約の時間枠の設定方法は、Googleカレンダーの時間枠をクリックするとポップアップ表示される予定のバルーンで「予約の時間枠」をクリックし、タイトルや時間枠などを指定する。予約の時間枠に他のユーザーも参加してもらう場合には「ゲストを追加」欄を使用して招待することができ、作成した時間枠は1件の予定として自分のカレンダーや招待者のカレンダーに表示される。予約の時間枠は縞模様が付いた予定として表示され、通常の予定と見分けることができる。

 予約の時間枠の詳細ページには予約用のURLが表示されており、他のユーザーはこのURLにアクセスすることで予約の入力が行える。予約用のページには、予約可能な時間枠を示すカレンダーが表示され、アクセスしたユーザーのGoogleカレンダーも重ねて表示される。あるユーザーによって予約が作成された時間枠は、その後予約ページには表示されなくなる。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/6/7 16:06