電力使用量を15%削減するには? ヤフーが「節電プラン作成ツール」公開


節電プラン作成ツール(家庭用)

 ヤフー株式会社は14日、電力使用量の15%削減を目安としたプランを作成できる「節電プラン作成ツール」をYahoo! JAPANで公開した。家庭用、オフィスビル用、工場用がある。利用は無料。

 例えば家庭用、エアコンに関して「室温を28℃に設定する」「すだれやよしずなどで窓からの日差しを和らげる」「無理のない範囲でエアコンを消して、扇風機を使う」、温水洗浄便座に関して「便座保温や温水のオフ機能、タイマー節電機能がある場合、それらを利用する」「上記機能がない場合は、コンセントからプラグを抜く」など10項目が提示されており、実践しようと思う項目にチェックを入れると、その方法で具体的に何%削減できるか表示する仕組み。さらに合計の削減率を診断し、15%に達するかどうかグラフで表示する。

 診断結果に対して短縮URLが発行され、TwitterやSNSでシェアしたり、ブログなど貼り付けることが可能。作成したブランをプリントアウトして、部屋に貼っておくことも勧めている。

 節電プラン作成ツールは、経済産業省が発表した「家庭の節電対策メニュー」(家庭向け)、「節電行動計画記入説明書」(事業者向け)をもとにしてヤフーが開発した。


関連情報


(永沢 茂)

2011/6/14 19:09