記事検索

ライブドア、2chまとめブログの閲覧に特化した無料Androidアプリ


 株式会社ライブドアは22日、「痛いニュース(ノ∀`)」などの2ちゃんねるまとめブログの記事を配信するAndroidアプリ「2ch JAM(ニチャンネルジャム)」を公開した。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。Android 2.1以降に対応する。

 「痛いニュース(ノ∀`)」や「ハムスター速報」など約100件の2ちゃんねるまとめブログの中から、自動で記事をピックアップして配信する。見出しを検索したり、お気に入りの記事を50件まで登録する機能を備える。

 また、アプリの動作を高速・スムーズにするための「記事データ自動更新機能」では、あらかじめ記事データをアプリ内に保管しておくことで、アプリ内での記事表示の時間を大幅に短縮したという。ネットワーク未接続の状況でも閲覧が可能となっている。

 さらに、記事ごとの人気度・話題性を数値化する独自の評価スコア「JAM」を導入。記事の日付やアクセス数、外部サービスでの紹介状況などを加味し、基準値となるJAMに達した記事だけを掲載する。JAMが上位の記事はランキングでも上位に表示される。

 この仕組みにより、記事のピックアップを自動的かつ客観的な基準で行えるようになり、今まで運営側の主観的な価値観で決まっていた掲載可否やランキングが、より読者の評価に近い形になったとしている。

 このほか、画面に触れなくても自動的に記事をスクロールしてくれる機能、閲覧履歴の管理機能、記事データの外部サービス共有機能などを提供する。将来的には、表示速度の高速化と検索機能の拡充、ユーザーごとにカスタマイズできる機能の開発などを行う予定。


関連情報


(増田 覚)

2011/6/22 14:38