記事検索

Shareで「真・三國無双4」「ぱにぽに」などアップロード、自衛官を逮捕


 島根県警生活環境課と松江署は22日、ファイル共有ソフト「Share」で、権利者に無断でPCゲームソフトと漫画をアップロードしていたとして、鳥取県境港市の自衛官の男性(29歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が23日、発表した。

 2010年3月3日ごろ、スクウェア・エニックスが出版する漫画「ぱにぽに第10巻」およびコーエーテクモゲームスのPCゲームソフト「真・三國無双4 Special」を、9月10日に同じくコーエーテクモゲームスのPCゲームソフト「信長の野望 天道」を、Shareでアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、公衆送信権を侵害した疑い。

 調べによると、Shareでアップロードしていたファイルは、ゲームソフトや漫画のほか、映画、アニメ、わいせつ画像に及ぶ。押収したパソコンを分析した結果、Shareにアップロード可能なファイルは約1600あったとしている。

 なお、この男性は、児童ポルノ情報をShareでアップロードしていたとして、児童ポルノ公然陳列目的所持の容疑で5月30日に現行犯逮捕され、6月21日に児童ポルノ公然陳列・わいせつ図画公然陳列の罪で起訴されていたという。


関連情報


(永沢 茂)

2011/6/23 16:18