Facebookアカウントで参加、マジレスする投稿サイト「ANKER」


ANKERのトップページ

 株式会社ライブドアは2日、Facebookのアカウントで参加したユーザー同士が質問や回答を投稿できるサイト「ANKER(アンカー)」を公開した。会員登録は不要で、FacebookのIDでログインすると、Facebookのプロフィール情報がANKERに適応される。

 ユーザーが投稿した質問(トピック)に対し、誰でも回答や意見(アンカー)を投稿できる。アンカーについては投稿内容の価値や信ぴょう性を高めるために、関連するウェブページからテキストや画像、動画を引用した上で投稿するルールを設けている。

 また、Facebookの「いいね!」でトピックやアンカーを評価する方法を採用。多くの「いいね!」が投稿されたユーザーは、「級位・段位(レベル)「称号」「ランキングアップ」が獲得できるゲーム性を加えており、継続的かつ積極的な利用を促している。

 従来の投稿サービスとの違いとしては、Facebookの情報を外部サイトで利用できる機能「Facebook Connect」を導入したことで、投稿者の身元や交友関係のようなプライベートな情報を確認できることが挙げられる。これにより、他のユーザーの投稿に対して真剣に返信する、いわゆる「マジレス」が多くなる傾向が予想される。

 ライブドアによれば、Twitterよりも目的を持った意見の投稿に適しているほか、ブログほどの労力はいらずに投稿できるという、「つぶやき以上、ブログ未満」である点も、既存の人気CGMとの違いだとしている。


関連情報

(増田 覚)

2011/9/2 15:23