記事検索

友人らのツイートを1日1回、自動で新聞形式にまとめる「My日刊新聞」β版


 ピクセルズ株式会社は4日、自分やフォロワーのツイートを新聞形式に自動的にまとめるサービス「My日刊新聞」のβ版を開始した。利用料は基本的に無料で、広告掲載費用によって運営する。

「My日刊新聞」による紙面例

 自分のTwitterアカウントでOAuth認証してMy日刊新聞にログインし、新聞作成ボタンをクリックすると、最初にサマリー版が作成される。以降は24時間ごとに1回生成され、そのリンク先URLが登録されたTwitterアカウントに毎日届く仕組み。PCやスマートフォン、iPadなどのブラウザーで閲覧でき、ユーザーのマイページにもバックナンバーとしてストックされる。

 言語解析によりツイート内容から見出しを自動生成するほか、経済欄やスポーツ欄、イベント情報欄などに自動分類してレイアウト。組版もHTML5により自動化されているという。

 今後、任意のキーワードやハッシュタグ、リスト、Twitterアカウントを指定して新聞を生成する機能などを追加する予定。広告は、ユーザーの好みや属性などに応じて表示する(β期間中はジャンルによらずランダムに表示される)。

 ピクセルズでは、見逃していたような友人のツイートもまとめて読むことができ、興味のある情報を素早く取捨選択できるとしている。また、自分のフォロワーだけでなく、例えば「日本の経営者50人が昨日何を言っていたか?新聞」「好きなスポーツ選手の言葉新聞」「地域密着!商店街の安売り新聞」といった活用も可能だとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2011/9/5 12:39