ジャストシステムが携帯メール配信ASP、個人事業主・中小企業に月額5985円で


 株式会社ジャストシステムは7日、個人事業主・中小企業などを対象にした「ホームページ・ビルダー サービス」において、顧客管理や携帯ダイレクトメールの配信を行えるASPサービス「ばっちり集客プラン」の提供を開始した。初期費用は無料、月額料金が5985円。

 生成されるQRコードと空メールを使った顧客・会員登録システム、顧客データベース、メール配信システム、効果測定などの機能を提供する。メール配信は、全員への一斉配信のほか、例えば会員登録の1週間後に送るフォローメールや誕生日のお祝いメールなどの日時条件を設定しての送信も可能。携帯電話各キャリアに対応しており、デコメや絵文字にも対応する。データベースで管理できるのは最大50項目で、1万件までのデータを登録可能だ。メール配信は、回数・通数の制限なく利用できる。

「ばっちり集客プラン」トップ画面

 「ばっちり集客プラン」では、業種に応じて最適化したテンプレートを用意しているのが特徴。同サービスの利用開始時に業種を選択することで、データベースの項目や会員登録受け付けページの入力フォーム項目、メールのテンプレートなどが切り替わる。例えばデータベースに使える項目は全業種合わせると300以上あるが、業種ごとにこのうち最大50項目がアクティブになる仕組み。

 メールの文面は、会員登録後のウェルカムメール、バーゲン案内、予約通知、誕生日祝い、季節のあいさつなどさまざまで、それらに応じた画像も用意されている。また、集客に効果が高いというクーポンのテンプレートや画像もある。

 業種別のテンプレートは、理美容サービス、病院、不動産、レストラン、学校法人・保育園、スポーツ・文化系団体など全部で29業種。具体的な業種のほかにもメール会員管理や顧客管理といった汎用的なものもあり、企業の従業員の管理などにも活用できるとしている。

メールプレビュー画面(デコメ)
メールプレビュー画面(絵文字)
クーポン作成画面

 ジャストシステムでは、ウェブサイト制作ソフト「ホームページ・ビルダー」を開発・販売しているが、現在ではそのユーザーの約6割が個人事業主・中小企業となっており、ビジネスサイト制作に活用されているという。

 そこで同社では、こうした個人事業主・中小企業の層をターゲットにしたホスティングサービスとして、7月末に「ホームページ・ビルダー サービス」を開始した。さらに今回、ウェブサイトの構築・運用に加え、メールによるビジネス支援ツールとして「ばっちり集客プラン」を開始したかたちだ。個人事業主・中小企業でも使えるよう、わかりやすい操作画面を徹底したという。

 なお、「ばっちり集客プラン」は、「ホームページ・ビルダー サービス」のホスティングプランの既存ユーザーでなくとも、このサービスだけ単独で利用できるが、ホスティングとのセットでは料金が割安となる。

 また、7日に発売になった最新バージョンの「ホームページ・ビルダー16」には「ホームページ・ビルダー サービス」の10GBホスティングプランの利用権(6カ月間)がバンドルされている。同ソフトの購入者であれば、これと合わせてメール配信ASPも割安で利用できることになる。

 ジャストシステムによると、「ばっちり集客プラン」で用意した業種別テンプレートは、「ホームページ・ビルダー」の実際のユーザーで最も多い業種から選んだとしている。同ソフトのユーザーにも「ばっちり集客プラン」をアピールしていく考えだ。

顧客数グラフ画面




関連情報


(永沢 茂)

2011/10/7 11:29