foursquare、iPhoneアプリに新機能「Radar」搭載、友人が近づいてくると通知


 チェックインサービスの米foursquareは12日、iPhone向けアプリの新バージョン(4.0)をApp Storeにて公開したと発表した。周辺にいる友人やお気に入りの店を見つけられる新機能「Radar」を搭載した。

 Radarは、iOS 5の新機能を活用したもの。なお、ユーザーの位置情報やプライバシーと関連するため、ユーザーが設定しなければ利用できないようになっている。

 Radarを使うと、foursquareアプリを起動していなくても、友人が近づいてくると通知が表示される。また、ToDoリストに興味のある場所を登録している場合、自分がその近くに来た場合にも同じように通知してくれる。同社では通知する内容を「Explorer」アルゴリズムによって実装したとしており、「周りの興味深いことや面白いことを見つけてくれる」とのみ説明している。

iPhone向けfoursquareの新機能「Radar」(foursquare公式ブログより画像転載)

 なお、iOS 4ユーザーに対しても、新しい共有機能やユーザーインターフェイスの改良などが行われている。また、注意すべき点として、foursquareアプリのアイコンにあるボールが、これまでの紫色から緑色に変更されている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/10/13 12:13