ヤフー、震災の写真保存プロジェクトでGoogleと連携、他サイトの情報も収集


 ヤフー株式会社は20日、震災に関する写真や情報を収集する「東日本大震災写真保存プロジェクト」で、Googleの「未来へのキオク」との連携を開始し、外部の写真・動画共有サイトにある情報も投稿できるよう機能を拡張した。

 「東日本大震災写真保存プロジェクト」は、東日本大震災で失われる前の街並みや風景、震災直後の様子、被災地に残された思い出、復興の過程など、震災の記録を写真で残すプロジェクトとして4月8日に発足。9月30日までに2万7000枚を超す写真が寄せられており、集まった写真・動画やブログなどのテキスト情報が「Yahoo!ロコ」の地図上にマッピングされている。

 ヤフーでは今回、Googleが主催する同様のプロジェクト「未来へのキオク」との連携を開始。ヤフーとGoogleが相互にAPIを提供し、投稿された写真や動画を双方のサービスで閲覧できるようにした。

 また、外部のサイトにある情報についても投稿できるように機能を拡張。Flickr、Picasa、YouTube、フォト蔵などにある写真・動画やブログ記事なども、プロジェクトに投稿できるようにした。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/10/20 15:33