記事検索

はてな、ゼロから設計しなおした新「はてなブログ」ベータ版を招待制で公開


 株式会社はてなは7日、新しいブログサービス「はてなブログ」のベータ版をリリースした。現在は一部ユーザーのみ利用可能な招待制となっており、フィードバックを得て正式リリースを目指す。

 「はてなブログ」は、はてなの既存のブログサービス「はてなダイアリー」をゼロから設計しなおし、シンプルでモダンなブログを目指して開発中のブログサービス。はてなでは、2003年にはてなダイアリーを開始して以来、多くのユーザーに利用されるとともに様々な機能を追加してきたが、「シンプルで誰でも使えるブログサービス」に進化させるためには、一度ゼロから作り直す必要があると考えたとしている。

 新サービスとなるはてなブログは、すっきりとして使い勝手の良いデザインにこだわって開発されており、カスタマイズも簡単に行える。編集機能では、HTMLや「はてな記法」などの知識がなくても自由に書けるリッチな編集画面を用意。ドメイン名については、「hatenablog.com」「hatenadiary.com」など複数のドメイン名から選ぶことができ、ブログごとに任意のサブドメインが取得できる。

 ベータ期間中は、段階的に利用人数を増やすため、招待されたユーザーのみが利用できる招待制のサービスとなっている。招待されたユーザーは別のユーザーを招待できるが、1日に招待できる人数には上限がある。サービス全体の利用者数にも制限を設け、順次拡大していき、正式リリース時には誰でも利用できるようになる予定。

 また、現在のはてなダイアリーは引き続き提供していき、はてなブログの完成度が高まって広く使えるようになった段階で、希望者に対しては移行プランなどを用意する予定としている。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/11/7 17:34