2012年版「ミクシィ年賀状」開始、友人と共同で手描きイラストも


 株式会社ミクシィは22日、SNS「mixi」を利用する知人・友人宛にお年玉付き年賀はがき(日本郵便発行)が送れる「ミクシィ年賀状」の2012年版サービスを開始した。1通あたりの料金は文面デザインによって異なるが、はがき代・印刷代込みで98円から。送付申し込み後、受取側ユーザーが12月15日までに手続きを済ませれば、12月25日までにポスト投函される。

 ミクシィ年賀状は、年賀状のデザインや印刷、ポスト投函代行をウェブサイト上から申し込めるサービス。「マイミク」として登録し合ったユーザー、あるいは同じコミュニティに属するメンバー宛であれば、相手の住所を知らなくても紙製のお年玉付き年賀はがきが送れる。株式会社フレンゾが運営を行っている。

 ミクシィ年賀状は2008年度(2008年末)に初めて提供され、約70万枚を受注。2009年度と2010年度には100万枚を受注し、今年が4回目。機能面の強化も行われ、従来のPCおよびフィーチャーフォンのほかに、新たにスマートフォンやタブレット端末から年賀状を作成できるようになった。

 また、友人と一緒にコミュニケーションをとりながら年賀状を作成できるようになった。具体的には、スマートフォンやタブレット端末のタッチ画面を活用し、友人と一緒にイラストを手描きでデザインしたり、イラストにコメントを付け合える。友人との協力で作られた年賀状の販売収益の一部は、東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付される。


関連情報


(増田 覚)

2011/11/22 16:03