記事検索

「いま何見てる?」〜カカクコム、URL専門のつぶやきサービス「Juke」β版


 株式会社カカクコムは29日、気になったニュースやブログ記事などのURLにコメントを付けて投稿・共有するソーシャルサービス「Juke」のβ版を公開した。TwitterまたはFacebookのIDで利用できるほか、JukeのIDを新規に取得して利用することも可能。

「Juke」β版

 「いま何見てる?」と表示されているフォームにURLを入力して「POST」ボタンをクリックすることで投稿し、それらが各ユーザーのフィード上で共有される仕組み。閲覧しているページを簡単に投稿できるブックマークレットやFirefoxおよびGoogle Chrome用のアドオンも用意している。コメントは任意に入力できるほか、そのURLのタイトルであればワンクリックで引用可能だ。TwitterまたはFacebookへの同時投稿オプションもある。

 他のユーザーをフォローすれば、そのユーザーの投稿が自動的にフィード上に表示される。また、投稿するURLの内容に合わせて「チャンネル」と呼ばれるキーワードを設定できるようになっており、例えば「グルメ」「スマートフォン」「Google」「2chまとめサイト」「ジブリ」といったチャンネルがユーザーによってすでに登録されている。それぞれのチャンネルをフォローすることで、そのチャンネルの投稿も自動的に取得可能だ。カカクコムでは、興味のある分野の情報通のユーザーやチャンネルをフォローすることで、いわばパーソナルなニュースサイトをフィード上に構築できるとアピールしている。

 カカクコムでは今後、情報整理の精度を上げるため、チャンネル機能を強化するとともに、各ユーザーの趣味・嗜好を自動分析してURLを推奨するリコメンド機能の追加も検討していく。


関連情報

(永沢 茂)

2011/11/29 13:35