Facebook、チェックインサービスのGowallaを買収、サービスは1月末に停止


 米Facebookが、位置情報によるチェックインサービスの米Gowallaを買収したことが5日、明らかになった。これは、Gowalla創業者のJosh Williams氏が同社公式ブログで正式に発表したものだ。Williams氏と共同創業者のScott Raymond氏および開発チームはFacebookに移籍することになる。

 Gowallaが1月末にサービスを停止することも発表された。なお、「FacebookはGowallaのユーザーデータを買収したわけではない」と説明しており、Gowallaに保管されているユーザーデータを簡単にエクスポートできる方法を提供するとしている。

 GowallaはチェックインサービスとしてFoursquareなどと競合していた。Gowallaには、同社がデザインしたスタンプやピンなどの独自アイテムや、位置情報と同時にスクラップブックサービスのように使用できるという強みがあった。Facebookもロケーションサービスに力を入れ始めており、今後、Gowalla創業者のこのようなビジョンがFacebookで生かされることになるかどうか、また競合となるFoursquareなど他のサービスの動向にも注目が集まりそうだ。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/12/6 11:16