記事検索

本の要点まとめのまとめ、「ブクペ」がニュースサイト開設


 本の要点まとめサイト「ブクペ」を運営する株式会社ブクペは24日、本の面白さを伝えるニュースサイト「ビーカイブ」を公開した。ブクペに投稿された本の要点まとめと連動し、独自の切り口で本の魅力を紹介するという。

 ブクペに投稿された要点まとめをベースに、同社のスタッフがブクペとは異なる切り口で本を紹介する、いわば「まとめのまとめ」サイトという位置付け。ビーカイブの由来は、書庫という意味である「アーカイブ(archive)」と「book」をかけた造語。

 「ブクペには、ビジネス本に関する要点まとめが数多く投稿されている。ビーカイブはそこから、ウェブで話題になりそうなテーマを取り上げて記事にするキュレーション型情報発信サイトといえる。」(ブクペの鳥羽悠史社長)

 サイト開設時は、池上彰さんの複数の著作に関する要点まとめをもとに「池上彰流わかりやすく説明する技術」を紹介したり、「30分の朝読書で人生は変わる」という本の要点まとめをもとに「人生を変えるための早起き3つのコツ」を紹介する記事などを掲載する。

 記事は1日2本ペースで掲載していく。今後は各種ポータルサイトにも記事を二次配信し、ブクペへの誘導を図りたいという。


関連情報


(増田 覚)

2012/1/24 06:00