友人の誕生日にバースデーケーキの絵を贈るサービス「mixi バースデー」開始


 株式会社ミクシィは23日、SNS「mixi」において、友人の誕生日にお祝いメッセージなどのデジタルコンテンツを贈ることができるソーシャルギフトサービス「mixi バースデー」を開始した。モバイル(スマートフォン、フィーチャーフォン)から利用可能。

 mixiでつながっている友人の誕生日の前日になると、自分のホーム画面上にお知らせが表示され、リンク先のバースデーページでお祝いコメントを贈ることができる。バースデーケーキのデジタルコンテンツおよび無料・有料のデコレーションアイテムも用意している。お祝いメッセージやデコレーションで飾られたバースデーケーキは、誕生日の締めくくりである24時に本人に届けられる仕組み。

バースデーケーキのイメージ

 なお、サービス開始当初はデジタルコンテンツのギフトから開始するが、春からは住所が分からなくてもリアルの商品を贈ることが可能になるという。

 ミクシィでは、株式会社フレンゾと共同で、mixiでつながる友人にお年玉付年賀はがきを送ることができるサービス「ミクシィ年賀状」を提供している。mixi バースデーはフレンゾが運営しており、将来的には誕生日以外のギフトサービスも目指すとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2012/2/23 19:32