Twitter、簡易ブログサービスのPosterousを買収~Posterousサービスは継続


 米Twitterは12日、簡易ブログサービスの米Posterousを買収したと発表した。買収金額などの詳細は発表されていない。Posterousのサービスはこれまで通り継続されるとしている。

 Posterousは、設定したメールアドレスにメールを送信するだけで、簡単にブログを書くことができるサービスを提供している。メールの中に複数の写真があればスライドショーを、YouTubeへのリンクがあれば動画を記事に埋め込むなど、見栄えの良いブログを最小限の手間で作成できることで人気だ。独自ドメインを取得することも可能。

Posterous

 Twitterによる買収後もサービスはこれまで通り継続されるとしており、今後サービスに何らかの変更が行われる場合には事前に通知すると約束している。また、これまでに投稿したコンテンツをWordPress、Blogger、Tumblrなど他のサービスへ持ち出す方法についても数週間以内に提供するとしている。

 Twitter公式ブログの発表文を見ると、この買収が「人材とテクノロジー」の買収であることが強く示唆されている。こうしたことを考えると、現状のままPosterousのサービスが長期間継続されるかには疑問が残る。困りそうなユーザーは早めに代替サービスを探しておく必要があるかもしれない。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/3/13 11:20