掲示板「発言小町」公式アプリのAndroid版公開、購読権が30日分170円から


 読売新聞東京本社は5日、掲示板「発言小町」公式アプリのAndroid版をリリースした。Android 2.2以上に対応しており、Google Playより無料でダウンロードできる。iPhone版は、2011年6月にリリース済みだ。

 同アプリを利用するには、「発言小町アプリID」を登録した上で、購読権を購入する必要がある。購読権は30日分が170円、90日分が450円、180日分が800円。

 気になる話題(トピ)のダウンロード機能を搭載。一覧からトピを選んで「DL」ボタンをタップすると、その時点でのレスをすべてダウンロードする。トピおよびレスを丸ごとAndroid端末に保存できるため、ストレスを感じることなく閲覧できるほか、地下鉄などデータ通信ができない環境で強みを発揮するとしている。

 アプリから投稿したトピやレスが掲載された際にメールで通知してくれる機能、トピのタイトルやURLを簡単な操作でメール本文に引用したり、Twitterに投稿できる連携機能も備える。

 なお、読売新聞社によると、同社に断りなく公開しているアプリも存在するという。「大手小町」「発言小町」の仕様変更により、無許可アプリは使用できなくなることもあるとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2012/4/5 12:04